『CO2という利権(仮題)』(これは小説です。161105投稿)

  『CO2という利権』  生徒たちに何気なく、 「もし選挙権があったらどこに入れる?」と聞くと、  次の選挙では、 「自民党には入れない」という。  意外に嫌われているのだなと思った。  ついで本題である化学の授業で平衡の話――ルシャトリエの法則の説明である。たとえば圧力が上がったら圧力を下げるという化学平衡の原理(自然の摂理)。  ぼくは、 「自然はやさしい」というたとえ話で語った。「多すぎれば減らす方向へ、熱すぎれば冷やす方向へと、化学平衡は進む」  もちろん、化学平衡は人の営みではない。自然の働きである。  なのでぼくは角度を変えて環境について話した。 「地球温暖化を理由にCO2を減らそうなんて関係ない」というぼくの主張である。  火力発電はCO2を出すから地球温暖化の悪役として槍玉にあがっている。だからであろう、たいがいはじめてこの話を聞く生徒は意外な説を聞いたという顔をする。二度目のぼくの授業に来てくれている生徒はもう知っている、けれど今回次はどんな話の展開になるのかなって顔だ。  いま多少CO2が増えているのは、地球が(あるいはもっと大きな力が働いているのかもしれないが)、少なくとも言えるのは、 「自然界が植物を増やそう増やそうという意志のあらわれである」  世界を見れば、植物を人間があまりにも迫害して減らしているから、地球はバランスをとるためにいま必死になっているのである。たとえば必死になって植物を増やそうとしている。これはルシャトリエの法則と…

続きを読む

少し前の上梓した本『4gの長さは太陽系』の意味(161003)

『4gの長さは太陽系』といわれても意味が分かりづらいと思う。なぜなら「長さは太陽系」といわれるともちろんその長さ大きさを連想するし、距離の基本単位は[m]、質量の基本単位は[kg](もちろん知ってのとおり、1000[g])で。  いま[kg]と[g]は和や差での比較や計算が出来る(同じ質量の単位だからである)。でも質量の単位と長さの単位は和や差の比較や計算は出来ないからである。 例 10kg+600g=10600g 10600g+600m=計算不能  さて『4gの長さは太陽系』。太陽系の長さは[m]。4[g]の[g]というのは質量の単位だから、題名を見ただけでは、 「おやっ」という感想を抱くのである。  話を戻して『4gの長さは太陽系』である。副題のようなものがこの本の表紙に載っている。 「A4一枚4[g] 原子3×10の23乗個」  つまりこの本の題名、『4gの長さは太陽系』の意味するところは、 「A4一枚の原子を並べると太陽系を越える。原子の一個一個はとても小さい。A4一枚、たった4[g]ではあるけれど、そのA4一枚を原子レベルで見て、A4一枚を形作り構成している原子を並べてみれば、8.73×10の13乗 [m]になるよ。はるかかなたの太陽までの距離よりもはるかに長く、およそ太陽系の10倍にも及ぶんだよ。」  とそういう意味なのだ。

続きを読む

『4gの長さは太陽系』という電子書籍を上梓しました(160903)

 今回の『4gの長さは太陽系』はA4サイズのコピー用紙の中にあって、A4サイズのコピー用紙を形成している原子に着目し、原子の大きさをファンデルワールス半径の2倍として、仮に直線状につないでいったら、その長さは、太陽系の大きさよりも大きくなるということを、化学の基礎的な知識を使って、証明したものです。  高校化学の分子量の考え方がわかっていれば、およそ理解できる話ですし、わかっていなくても、およそ理解できるように記述していったつもりです。  計算は出来るだけわかりやすく、書いてあります。

続きを読む

「生卵の衝撃」という本を上梓しました(160122)

まえがき  2015年11月に高速道路で卵を車にぶつけるという事件(注)がありました。その時の車の被害の大きさにヒントを得て作った問題です。運動量と力積の関係によってたった50g程度の卵が2500ニュートン(注)もの力を発揮することがわかります。  そうならばなるほど車のフロントグラスを割ってしまうこともありうるのですね。相対速度を含め、作用・反作用や単位の換算、運動の法則についても理解がおよび、物理学の初歩的な学習について、考えるヒントになることと思います。  物理学が身近な問題や出来事と大いに関係していることを知ってもらえたら、きっと物理学の勉強も楽しくなることでしょう。 (注)高速道路で卵を車にぶつけるという事件:じっさい次のような記述がありました。「東名走行中、屋根やフロントガラス破損の車41台」   ダウンロードされた方へ、ご購入ありがとうございました。 閲覧パスワードが必要になっていますが、本書は、[sutekini]と入れてご利用くださいますよう、お願いいたします。

続きを読む

電子書籍の閲覧パスワード(DLmarket)

商品ID 330342 化学反応式における量的な関係(無料版) jiyuu あるいは設定されていません。 323018 落雷一発1[C]――1クーロンは大きいのか小さいのか akaruimirai 320582 化学反応式における量的な関係(改訂版) sutekini 312988 原子の質量から物質の質量へ daiankitijitu

続きを読む